愛くるしく綺麗なカワセミ達

このブログはBORG望遠鏡レンズ(デジBORG)等で撮影したカワセミ画像が主で時々ヤマセミや野鳥の写真で飾ります。

またまたカワセミの水浴び(その2)     2013年5月26日(日)

今日が最後?巣戻りのカワセミ水浴び                    (BORG71FL直焦点撮影)

沢山撮影出来た水浴びシーンから連続で撮影出来たシーンを抜き出してみました。こんな記事を書いて明日も
巣穴戻りの水浴びが撮れたら何と弁解しようかな。その時は違った場所から限定したショットを狙ってみます。
当然レンズ構成は1.08Xマルチフラットナーでも装備してみたいと思います。


撮影機材:BORG71FL+M75絞り+80φドロチューブ+ヘリコイドLⅡ+0.78Xレジューサー+Pentax K-5
※画面をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。
IMGP0950cb.jpg

IMGP0951cb.jpg

IMGP0952cb.jpg

IMGP0953cb_20130531233038.jpg


IMGP0964cb_20130531233037.jpg

IMGP0965cb_20130531233037.jpg

IMGP0966cb_20130531233149.jpg

IMGP0967cb_20130531233148.jpg


IMGP0986cb.jpg

IMGP0987cb.jpg

IMGP0988cb.jpg

IMGP0989cb.jpg

IMGP0990cb_20130531233227.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:愛くるしく綺麗なカワセミ達 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/31(金) 23:33:00|
  2. カワセミ水浴(杭も含む)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またまたカワセミの水浴び(その1)     2013年5月26日(日)

今日が最後?カワセミの水浴び                    (BORG71FL直焦点撮影)

来週あたりはそろそろ川へ幼鳥がデビューすると条件の良い場所で水浴びしてくれないので、待つのが嫌いな
私が我慢しながら水浴びポイントで待機して撮影しました。
今日は画角を広くしてあまりレンズを振らなくても撮影できるように7878レジューサーを取付けf:310mmのレンズで
絞りをF:8.0で撮影しました。この場所は15m位なので結論としてはカワセミが小さくなりf:400mmの方が解像度
も取れて綺麗なようです。


撮影機材:BORG71FL+M75絞り+80φドロチューブ+ヘリコイドLⅡ+0.78Xレジューサー+Pentax K-5
※画面をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。
IMGP1049cb.jpg
同じ角度からだとどうしても飽きてしまうので対岸側から撮影しました。

IMGP1055cb.jpg
飛び込み場所はどうしても被写界深度に入らないので諦めて枝戻りシーンだけ撮影しました。

IMGP0909cb_20130531231204.jpg
対岸側から撮影すると飛び込みから枝戻りしーんまで撮影可能です。

IMGP0971cb.jpg
このシーンが私が好んで撮影する制動姿勢です。

IMGP0891cb.jpg
水浴びが多い様で髪の毛は濡れ鼠状態です。

IMGP0892bg.jpg
これも好きな制動姿勢ですが少し前横から撮影して赤い慌てふためいたような足が写ると素晴らしいのですが・・

IMGP1164cb.jpg
枝に向かってまっしぐら状態です。

IMGP1170cb_20130531231319.jpg
少し羽が真っ直ぐな方が安定して見えます。


IMGP0941cb.jpg
獲物を咥えて飛翔したシーンがあり何処にも分類できないので「おまけ」でここに入れました。

IMGP0945cb_20130531231318.jpg
自分で食べる餌のようです。





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:愛くるしく綺麗なカワセミ達 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/31(金) 23:03:00|
  2. カワセミ水浴(杭も含む)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IK君の奥さんもKyuTak橋まで進出し餌獲り    2013年5月26日(日)

橋梁下から飛び降り餌を咥えて戻る姿                (BORG71FL直焦点撮影)

ⅠK君の奥さんが橋下の橋梁部分に止まり眼下の川面へ飛び込み餌獲りをします。この場所はホバ君も良く
同じような行動をした場所でカワセミは共通して好む場所があるようです。
撮影は飛び出す場所が見えないので前回飛び込んだ場所と戻る場所を想定してその線に垂直になる場所を
探して飛び込んだ場所から戻る場所までを連写する方法で撮影します。何回かお付き合いすると飛び込む場所
と戻る場所が特定できるので、だんだん精度が上がって撮影できます。今回も平均的な照度の場所を探して
AE-LでSSを固定して撮影しました。


撮影機材:BORG71FL+M75絞り+80φドロチューブ+ヘリコイドLⅡ+Pentax K-5
※画面をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。
IMGP0801cb.jpg
こんな感じで橋梁下へ戻ってくるので大体の場所を模索します。

IMGP0858ca_20130531150610.jpg
飛び込んだ場所へレンズを向けて連写しながらファインダーでカワセミを追います。BORGレンズは
トリミング耐性が良いのでここまで大きくする事ができます。

IMGP0859cb_20130531150610.jpg
上に向かって飛ぶのはスピードが遅いのでレンズで追うのが楽になります。

IMGP0860cb.jpg
嘴に小さな獲物を咥えて戻っています。

IMGP0861ca.jpg
うまく被写界深度の壁内を飛翔してくれるとすべてフォーカスが合ってくれます。

IMGP0862ca.jpg
上昇する姿は格好が良いので大好きです。

IMGP0863ca.jpg
少し身体をひねって上昇しているので後姿になってきました。

IMGP0864ca.jpg
背景のボケも綺麗です。

IMGP0865ca_20130531150710.jpg
完全に後姿で日陰に入ってしまい黒づンできました。

IMGP0866ca.jpg
フォーカスは合っているので何とか見られます。

IMGP0867cb.jpg
橋梁の中へ飛び込むようです。

IMGP0868cb_20130531150709.jpg
こんな場所に止まっていたらまず見つけられないで、川からカワセミが消えたと言う表現になりますね。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:愛くるしく綺麗なカワセミ達 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/31(金) 21:33:00|
  2. 躍動的なカワセミ達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホバ君杭の上から水浴び     2013年5月26日(日)

ホバ君杭の上から水浴び                           (BORG71FL直焦点撮影)

天気が良い日の池での撮影ハイライトはホバリングと杭からの水浴びと杭から飛び込み餌を捕獲して戻る
シーンです。特に池面に空が映り込み杭の真横に飛び込むと戻る姿も美しく撮影できます。
今日は残念ながら真横に飛び込んでくれませんでしたがご覧下さい。


撮影機材:BORG71FL+M75絞り+80φドロチューブ+ヘリコイドLⅡ+Pentax K-5
※画面をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。
IMGP1210cb.jpg

IMGP1211cb_20130531172216.jpg

IMGP1209bg.jpg

IMGP1203cb.jpg

IMGP1204cb_20130531172215.jpg

IMGP1214cb.jpg

IMGP1215cb.jpg

IMGP1218cb.jpg

IMGP1384cb_20130531172306.jpg

IMGP1385cb_20130531172305.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:愛くるしく綺麗なカワセミ達 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/31(金) 21:03:00|
  2. カワセミ水浴(杭も含む)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたホバ君の奥さんガマ穂の先で羽ばたく  2013年5月26日(日)

ホバ君の奥さんは不安定なガマ穂先が大好き       (BORG71FL直焦点撮影)

今日も抱卵交代の雌カワセミの様子を見たく撮影仲間と打ち合わせ朝6時10分に池に到着したら・・いました
いました雌カワセミの登場です。今日も朝の自由時間を楽しむかのように飛び回ります。中央のガマ穂の先が
大好きで良く止まって羽ばたくので今日も置きピンしてチャンスを待って連写しました。羽ばたきながら向きを
変えたり飛び出しそうになったりしたシーンを連写順にアップします。
撮影仲間の「みいたん」はこのシーンを撮影し「手旗信号」と名付けましたが連写するとそんな感じに見えます。
枚数が多いですが手旗信号の様子をお楽しみ下さい。


撮影機材:BORG71FL+M75絞り+80φドロチューブ+ヘリコイドLⅡ+Pentax K-5
※画面をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。
IMGP0541cb.jpg
どうしてこういう不安定な枝が好きなのか解りませんが良く雌カワセミが止まる場所です。

IMGP0542cb.jpg
不安定な格好をし一瞬動いたのでシャッターを押しました。この姿は格好がよくナイスシーンゲットです。

IMGP0543cb.jpg
不安定で飛び出したような姿です。

IMGP0544cb.jpg
獲物が見えて飛び出すような格好です。

IMGP0545cb.jpg
どうも見失ったようで躊躇したのか向きを変えました。

IMGP0546cb.jpg
止まり直したのか羽ばたきました。このシーンも格好が良い好きなシーンです。

IMGP0547cb.jpg
こんな不安定な場所に良く止まれるものです。態勢を整えているようです。

IMGP0548cb.jpg
こんな場所へ止まれるかな。

IMGP0549cb.jpg
足の踏み場がないよう・・・どうしよう。

IMGP0550cb.jpg
しょうがない。足場をかためなくちゃ、どっこいしょ。

IMGP0551cb.jpg
四股を踏むのも難しいな。足が2本なので四股を踏むとは言えないや。

IMGP0552cb.jpg
さあどうだ。真ん中の茎がちょっと邪魔だな。

IMGP0553cb.jpg
踏み固めるのも柔らかすぎて難しいな。

IMGP0554cb_20130530213648.jpg
よいしょっと。

IMGP0555cb.jpg
足を茎に引っ掛けると止まるの楽かな。

IMGP0556cb.jpg
さあどうだ。何とかなったぞ。獲物はいないかな。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:愛くるしく綺麗なカワセミ達 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/31(金) 08:03:00|
  2. 躍動的なカワセミ達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミⅠK夫婦ホバ君テリトリーへ進出   2,013年5月26日(日)

カワセミ社会も領土問題では一喜一憂                (BORG71FL直焦点撮影)

久しぶりに川でIK夫婦を追って撮影しましたが幼鳥が川デビューが近くなったのが原因かホバ夫婦が自分の
テリトリーの巡回が手薄なのか下流側へ橋2つまで進出し始めました。今日は雄がTak橋下流まで来たのには
驚きました。そしてⅠK君の奥さんはホバ君が好きなKyuTak橋下から盛んに餌獲りをしていたのには驚きです。
ホバ夫婦は池を中心に活動して手薄な状態か下流側に行動範囲をシフトしたのかも知れません。


撮影機材:BORG71FL+M75絞り+80φドロチューブ+ヘリコイドLⅡ+Pentax K-5
※画面をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。
IMGP0757ca.jpg
水浴びポイントでⅠK君を待っていると雌カワセミが下流に向かったので追って撮影しました。

IMGP0758ca.jpg
護岸に沿って飛んでいますがマニュアルフォーカスなので護岸にフォーカスを気にせず撮影ができます。

IMGP0759ca.jpg
これだけジャスピンだと嬉しくなりますね。

IMGP0760ca_20130530163221.jpg
護岸の石組の間に止まりたいようでスピードを落としだしました。

IMGP0761ca_20130530163220.jpg
スピードを制動する姿勢を取り始めました。

IMGP0762ca.jpg
この場所はKyuTak橋傍でここまで雌カワセミが進出していて遂にホバ君の好きな橋の下に入り込みました。

IMGP1098cb.jpg
雄カワセミは遂にTaka橋下流の護岸に止まり餌獲りで位置を移動するため飛び回ります。

IMGP1099cb_20130530163308.jpg
天気が良く絞れてSSが上がるのでフォーカスも合って綺麗です。

IMGP1100cb.jpg
ちょっと着地に失敗したようでバランスを崩して着地しました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:愛くるしく綺麗なカワセミ達 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/31(金) 06:33:00|
  2. カワセミ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池のカルガモ親子が川へ行進     2013年5月26日(日)

カルガモ親子が川へ向けて堂々行進          (BORG71FL直焦点撮影)

池にいるカルガモの雛が生まれました。この池では泳ぐ、連帯感、高い場所からの飛び込み等の訓練を2日
程繰り返してから川へ500mの行進が始まります。途中に自動車が頻繁に通過する道路があり行進を見学
する人が手押し信号を赤にして車を止めます。そして皆で遠巻きに見守りながら無事に川へ到着しました。


撮影機材:BORG71FL+M75絞り+80φドロチューブ+ヘリコイドLⅡ+Pentax K-5
※画面をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。
IMGP0646cb_20130530135333.jpg

IMGP0656cb_20130530135332.jpg

IMGP0661cb.jpg

IMGP1190cb.jpg

IMGP1194cb.jpg


ネットで購入した中古引伸ばしレンズの試写をしました。
撮影機材:NIKKOR EL50/2.8+BORG【78445+【7840】+【7843】+【5016】+E-PL1
P5264310cb.jpg

P5264311cb.jpg

P5264315cb.jpg

P5264316cb.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:愛くるしく綺麗なカワセミ達 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/31(金) 06:03:00|
  2. 野鳥全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カワセミⅠK君巣穴戻りそして水浴び(その4)   2013年5月25日(土)

IK君が水浴びし枝に止まる寸前シーン               (BORG71FL直焦点撮影)

この時期は待てば必ず水浴びシーンが撮れるのですが順調に雛が育つと来週あたりからは水浴び撮影も
幼鳥に餌を与えた直後にその場所でするようになり難易度が上がるので撮影チャンスが到来すれば目一杯
撮影するようにしました。おかげで枝に止まる寸前の私が大好きなカットがたくさん撮影できました。
反省点は目に光線が入っていないことですがこれだけ撮影できることに感謝しなければいけません。
写真で解るように飛び込み場所が一定しないのもレンズを何処へ振ればよいか迷う材料です。


撮影機材:BORG71FL+M75絞り+80φドロチューブ+ヘリコイドLⅡ+Pentax K-5
※画面をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。
IMGP0297cb_20130530115446.jpg

IMGP0170cb_20130530115446.jpg

IMGP0329cb_20130530115445.jpg

IMGP0342cb.jpg

IMGP0356cb_20130530115444.jpg

IMGP0370cb.jpg

IMGP0381cb.jpg

IMGP0330cb_20130530115525.jpg

IMGP0195cb.jpg

IMGP0202cb.jpg

IMGP0207cb_20130530123458.jpg

IMGP0220cb_20130530123457.jpg

IMGP0303cb.jpg

IMGP0335cb.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:愛くるしく綺麗なカワセミ達 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/30(木) 18:03:00|
  2. カワセミ水浴(杭も含む)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カワセミⅠK君巣穴戻りそして水浴び(その3)  2013年5月25日(土) 

IK君が水浴びして枝に戻る途中の飛翔シーン        (BORG71FL直焦点撮影)

水浴びシーンばかりですが枝から離れて飛翔しているシーンを集めましたのでご覧ください。
それにしても子育ては厳しいようで飛翔する姿は防水効果も落ちて濡れ鼠状態なのが物語っています。
撮影技法ですがMモードで最適照度になるように値を設定できればAE-Lと効果は同じですが背景
シーンが日陰、日向になるような橋の下からカワセミが川面へ飛び込み戻るような姿の撮影が楽に
なるように感じました。


撮影機材:BORG71FL+M75絞り+80φドロチューブ+ヘリコイドLⅡ+Pentax K-5
※画面をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。
IMGP0176cb.jpg

IMGP0177cb.jpg

IMGP0328cb.jpg

IMGP0189cb.jpg

IMGP0341cb.jpg

IMGP0325cb_20130530111402.jpg

IMGP0296cb.jpg

IMGP0206cb.jpg

IMGP0354cb.jpg

IMGP0321cb.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:愛くるしく綺麗なカワセミ達 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/30(木) 06:33:00|
  2. カワセミ水浴(杭も含む)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミⅠK君巣穴戻りそして水浴び(その2)   2013年5月25日(土)   

IK君が水浴びして川面から飛び出た直後シーン      (BORG71FL直焦点撮影)

子育て中のカワセミ行動パターンは巣穴から戻るとお気に入りの場所で水浴びをするので、上下流で餌取り
シーンを撮影している仲間から「餌を咥えて飛び去った」と言う連絡が入ると待っているカメラマンは一斉に
各々が工夫した撮影位置に着きます。
今日はカメラ設定をMモードで撮影してみました。Aモードで撮影するとバックが川面で反射光が少ないので
SSはカワセミが止まった場合に比べて低めに設定されます。そのために中央重点測光モードがあり実際に
被写体に当たった照度で撮影できますが飛んできたカワセミに中心を絶えず合して飛び込みを追うのは至難
の業です。今日は護岸の草を利用してAモードで自動測光で得たSS値をMモードで設定して撮影しました。
川面が暗くカワセミが引き立ち、そして背羽の明るい水色が白飛びせず羽が解像したシーンが連写出来ました。
水面からの飛び出し直後の水飛沫が舞っているシーンを集めてみました。


撮影機材:BORG71FL+M75絞り+80φドロチューブ+ヘリコイドLⅡ+Pentax K-5
※画面をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。
IMGP0175cb.jpg

IMGP0188cb.jpg

IMGP0294cb_20130530104800.jpg

IMGP0327cb.jpg

IMGP0367cb.jpg

IMGP0353cb.jpg

IMGP0205cb_20130530105136.jpg

IMGP0340cb.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ:愛くるしく綺麗なカワセミ達 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/30(木) 06:03:00|
  2. カワセミ水浴(杭も含む)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

scarlet

Author:scarlet
愛犬スカーレット(享年17歳)
カワセミ撮影にも助手席に乗り
お供してくれた良き相棒でした。
2012年4月18日永眠

レンズ
BORG
71FL・67FL・55FL・77EDⅡ・45EDⅡ
Nikon
105mm VR Micro f:2.8
18-200mm ED VR f:3.5-5.6
70-200mm ED VR f:2.8
300mm F:2.8D

レジューサー・フラットナー・テレコン
Nikon   TC-16A改造
         TC-14EⅡ
       TC-17EⅡ
        TC-20EⅡ
PENTAX  1.7XF-AFアダプタ-
REAR CONVERTER-A 1.4X-S
自作テレコン(TC-14Bレンズ流用)
BORG   0.7X (7870)
         0.78X(7878)
        1.08X(7018)
        1.04X(7784)
       1.4X (7014)
OASIS-35mmREDUCER DX 0.8X

カメラ
Nikon D300S
PENTAX K-5 K-3 
OLYMPUS E-PL1

Blog開始   2011年7月13日
カワセミ撮影開始2009年11月2日 

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カワセミ全般 (355)
カワセミ雛・幼鳥全般 (361)
カワセミ飛翔他 (583)
躍動的なカワセミ達 (211)
カワセミホバリング (186)
カワセミ水浴(杭も含む) (176)
カワセミ餌を捕獲(飛翔含む) (63)
カワセミバトル(睨合い含む) (62)
カワセミ求愛給餌(給餌含む) (60)
カワセミアップや止まりもの (70)
カワセミ雛への給餌(子育て) (49)
カワセミペリット吐き (25)
雛・幼鳥の水浴や飛翔 (33)
カワセミ交尾 (30)
カワセミ食事中 (19)
雛祭り(親カワセミと雛集合) (17)
カワセミ飛込み枝戻りシーン (15)
カワセミ巣穴の出入り (16)
カワセミ生態パターン (6)
カワセミストレッチ体操 (2)
仲間が撮影した画像 (3)
撮影機材 (20)
引き伸ばしレンズ (2)
BORGアクロマートAF試写画像 (3)
BORGアクロマート改造(玉抜き) (7)
BORGAF化(テレコンAF) (5)
NikonTC-16A改造とEV値 (1)
ヤマセミ全般 (53)
野鳥全般 (120)
カワセミ以外の話題 (27)

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


いつもの川より

カワセミの夫婦日記

カワセミハイスピード

スナフキンのように

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR