fc2ブログ

愛くるしく綺麗なカワセミ達

このブログはBORG望遠鏡レンズ(デジBORG)等で撮影したカワセミ画像が主で時々野鳥の写真をアップします。

今日のカワセミ飛翔シーン     2012年11月25日(日)  -5/5-

今日のカワセミ飛翔シーンを集めてみました。   (BORG71FL直焦点撮影)

今日の飛翔シーンを集めてみました。今日は枝から飛び出るシーンの撮影が枝被りで難しくなかなか思った
ようなシーンが撮影出来ませんでした。枝から川面までの距離があり撮影位置が近いので飛びだしも川面から
の戻りも被写界深度に入れて置きピンで撮影出来ない環境なので検証が必要なようです。
やはりカワセミ撮影は奥が深くこれが私を虜にする原因のようです。来週は頑張るぞ!。



撮影機材:BORG71FL+M75絞り+80φドロチューブ+ヘリコイドLⅡ+Pentax K-5
※画面をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。
IMGP1635cb.jpg
私が常に撮りたいと思っていた枝から枝へ飛び移るフォーカスジャスピンの飛翔姿です。

IMGP1766cb.jpg
餌獲りに失敗し川面から飛びだした直後の姿です。

IMGP1773cba.jpg
川面へ飛び込み上がって来る瞬間のシーンです。

IMGP1774cb.jpg
こういう場所の撮影は露出設定が難しいですね。

IMGP1816ca.jpg
枝から飛び出た直後のシーンですがホバったような格好をしています。

IMGP1945cb.jpg
川に迫り出た桜の枝から水平に飛び出てくれました。

IMGP1535caa.jpg
枝から枝に移動する時の姿勢でスピード感があるシーンです。

IMGP1615cb.jpg
これから枝に止まるような格好をしています。

IMGP1534ca.jpg
もう少し明るいと綺麗に写るのですがちょっと残念です。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:愛くるしく綺麗なカワセミ達 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/30(金) 06:03:00|
  2. カワセミ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Nikon TC-14BテレコンレンズでBORG用自作テレコンの製作 | ホーム | 雄カワセミホバちゃんはホバしません。 2012年11月25日(日) -4/5->>

コメント

No title

3枚目の水中から離脱するシーン、表情が良いですね~!
まだ瞬幕が閉じられていませんね。
肉眼では到底確認できない瞬間です。
自然に適合した野生の機能を見られる貴重なシーン、素晴らしいと思います。
  1. 2012/11/30(金) 09:26:15 |
  2. URL |
  3. kingfisher #-
  4. [ 編集 ]

No title

日陰から日当たりへ、逆の場合なども瞬間の撮影となり露出がどちらに
合ってしまうかで、絵が決まってしまいますね。
ほんとうに難しいと思います。
それにしても、写真で一番大切な、ピントがいつもしっかり合わされているのには
本当に驚かされます。
わたくしも、scarletさんに刺激を受けて日曜日は頑張ります!!
  1. 2012/11/30(金) 21:06:49 |
  2. URL |
  3. J.J #mQQEfdr.
  4. [ 編集 ]

No title

露出の選択が悩ましいときほど、楽しい時間でもあります。

息子がO川へ行きたいと、2週間迫られています。
今日は、新宿のNikonへ向かう途中に見えたO川で思い出したようです。

境川だけでは、息子は満たされていないようで、O川で出会った人を覚えています。

バスで中学校付近まで行って、カワセミポイントを教えていただくかたちになりそうです。
いずれにしても、長く集中できる時間はなさそうですが、
子どもも興味がある身近な自然というのが良いと思い、またお邪魔させていただきます。
  1. 2012/12/02(日) 18:56:51 |
  2. URL |
  3. Jojirou #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

KingFisherさんへ

狙って撮ってもなかなかこういうシーンは運次第で難しいですね。
写真の連写で始めて実現する肉眼では一瞬で判らないミクロの
時間の出来事ですね。
  1. 2012/12/03(月) 11:54:03 |
  2. URL |
  3. scarlet #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

J.Jさんへ

短時間で露出補正を判断して設定変更するのには勇気がいります。
その後何を狙うかで設定変更が仇になることもありますね。
最近は止まり物はなるべくISO400で撮影するようにしていますが
これが仇で飛び出しがボケボケなんていう笑えない話になりますね。
でもISOが低くフォーカスが合っているとまた違う絵になる事が
良く判り、その時は構図も大事に撮影するよう心がけています。
J.Jさん、KingFisherさんにいつも刺激を受けていますよ。
  1. 2012/12/03(月) 11:58:58 |
  2. URL |
  3. scarlet #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Jojirouさんへ

最近のJojirouさんのブログ素晴らしいですね。
なかなかコメント書けずすいません。
息子さんはセミの幼虫の印象が強いんでしょうね。
私も孵化する状況は見た事がありません。
庭の手入れの時に地面の穴と抜け殻を良く見つける
のですがね。
今度機会があれば一緒におもちゃのカメラを持たせて
撮影させたらどうですか。
  1. 2012/12/03(月) 12:02:55 |
  2. URL |
  3. scarlet #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taka0524.blog111.fc2.com/tb.php/583-b93d6979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

scarlet

Author:scarlet
愛犬スカーレット(享年17歳)
カワセミ撮影にも助手席に乗り
お供してくれた良き相棒でした。
2012年4月18日永眠

レンズ
BORG
71FL・67FL・55FL・77EDⅡ・45EDⅡ
Nikon
105mm VR Micro f:2.8
18-200mm ED VR f:3.5-5.6
70-200mm ED VR f:2.8
300mm F:2.8GⅡ

レジューサー・フラットナー・テレコン
Nikon   TC-16A改造
         TC-14EⅡ
       TC-17EⅡ
        TC-20EⅡ
PENTAX  1.7XF-AFアダプタ-
REAR CONVERTER-A 1.4X-S
自作テレコン(TC-14Bレンズ流用)
BORG   0.7X (7870)
         0.78X(7878)
        1.08X(7018)
        1.04X(7784)
       1.4X (7014)
OASIS-35mmREDUCER DX 0.8X

カメラ
Nikon D300S
PENTAX K-5 K-3 
OLYMPUS E-PL1

Blog開始   2011年7月13日
カワセミ撮影開始2009年11月2日 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カワセミ全般 (355)
カワセミ雛・幼鳥全般 (361)
カワセミ飛翔他 (591)
躍動的なカワセミ達 (212)
カワセミホバリング (186)
カワセミ水浴(杭も含む) (176)
カワセミ餌を捕獲(飛翔含む) (63)
カワセミバトル(睨合い含む) (62)
カワセミ求愛給餌(給餌含む) (60)
カワセミアップや止まりもの (70)
カワセミ雛への給餌(子育て) (50)
カワセミペリット吐き (25)
雛・幼鳥の水浴や飛翔 (33)
カワセミ交尾 (30)
カワセミ食事中 (19)
雛祭り(親カワセミと雛集合) (17)
カワセミ飛込み枝戻りシーン (15)
カワセミ巣穴の出入り (16)
カワセミ生態パターン (6)
カワセミストレッチ体操 (2)
仲間が撮影した画像 (3)
撮影機材 (20)
引き伸ばしレンズ (2)
BORGアクロマートAF試写画像 (3)
BORGアクロマート改造(玉抜き) (7)
BORGAF化(テレコンAF) (5)
NikonTC-16A改造とEV値 (1)
ヤマセミ全般 (53)
野鳥全般 (120)
カワセミ以外の話題 (27)

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


いつもの川より

カワセミの夫婦日記

カワセミハイスピード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR